日光山輪王寺

活動を知る(詳細)

法話

「本堂執行のひとりごと」

「本堂執行のひとりごと④」

 

輪王寺 本堂執行

中里卓雄

 

 お台場のダイバーシティに行くと、ガンダムユニコーンの立像がありますね。一応参考までに、大きさは等身大で19.7メートルもあるそうです。何か護られている感じがするんですよね。

 この立像を眺めていると、遙か昔の日本人も、門に仁王像を祀ったり、風神・雷神像を祀ったりしたのは、何か目に見えないもの、鬼や悪魔だったり、疫病だったり、そういうものが入って来ないように願いを込めていたのかなぁ、と思ったりします。

 ところで、仏像は何メートルから大仏って言うかご存じですか。諸説ありますが、お釈迦様の背丈が1丈6尺(約4.8メートル)あったという伝説から、その高さで作られた仏像を丈六仏と言い、一般的にそれより大きい仏像は大仏と言うらしいです。

 長い歴史の中で、経典の解釈などから、そういう伝説になったのかと思いますが、やはりお釈迦様の等身大となると、スケールが違いますね。

活動を知る

  • 船禅頂

    船禅頂 中禅寺立木観音執行 人見 良典    皆様ご苦労様です。今年は3年ぶりに中禅寺立木観音で船禅頂が開催されますので、今回は船禅頂についてお話したいと思いま…

    詳しくみる
  • 幻の寺院 寂光寺-地獄からの救済-

    日光山輪王寺宝物殿 所蔵品展   幻の寺院 寂光寺-地獄からの救済-   2022年6月17日(金)から 8月 16日(火)まで ごあいさつ…

    詳しくみる
  • 日光山と彦山(九州)

    日光山と彦山(九州) 輪王寺宝物殿館長 柴 田 立 史   輪王寺の宝物を調べていると、遠い距離の思わぬ場所とのつながりに出会うことがあります。  このお寺の宝…

    詳しくみる