節分会

ごあいさつ

今年もまた冬の風が日光連山をわたり、頬を吹き抜けていく季節がやってまいりました。穏やかな陽ざしの春、うだる猛暑の夏、清涼な空気の秋、そして冬・・・・・。人の心もこの季節のように移りゆくものです。人生は喜怒哀楽、まさに諸行無常です。皆様にとってのこの一年間は、いかがでしたでしょうか。さまざまな出来事や、心境の変化があった事と拝察いたします。
さて今年も運勢が変わる節分が間近に迫ってまいりました。当山では節分会のあり方を皆様のご要望等を加味して検討した結果、今回は、第2座目に伝統的な従来のかたちを特別祈願として復活し、別紙リーフレットのように執り行いますのでおさそい方々ご案内申し上げます。
合 掌

バインダ2_ページ_1 バインダ2_ページ_2
リーフレットはこちらよりダウンロード下さい。

一座目 一般祈願

日時 平成28年2月3日(水)11:00~11:40(受付時間)
会場 受付:各受付会場
節分追儺式:日光山輪王寺 大護摩堂(イス席)
縁起がらまき:本堂前広場
斎食:各斎食会場(受付会場)
※同伴の方も、別途1,080円にて斎食いただけます。
当日、各受付にてお申し込みください。
衣装 羽織
※こちらで用意した羽織をはおって頂きます。
人数 120名
祈願料 15,000円
授与品 追儺札、福来袋、福枡(五合)、福豆

 

二座目 特別祈願(受付終了

日時 平成28年2月3日(水)13:00~13:45(受付時間)
会場 受付:日光山輪王寺 紫雲閣
節分追儺式:日光山輪王寺 大護摩堂(イス席)
縁起がらまき:本堂前広場
斎食:輪王寺 本坊
※特別年男とともに斎食の席をご用意いたしました。
※同伴の方は、斎食に参加できません。ご了承ください。
衣装 裃(輪王寺で用意致します。)
※当日は、足袋をご持参ください。
人数 60名
祈願料 35,000円
授与品 箱札、宝槌、福枡(一升)、福豆

 

祈願札郵送

※ご都合で来山出来ない方には郵送(宅配便)にて、祈願札等をお届け致します。

祈願料 10,000円(送料込)
授与品 追儺札、福来袋、干支皿、福豆

 

申込み方法

ご希望の方は申込み用紙に必要事項をご記入の上、FAX 又は下記住所まで封書にてお申し込みください。会場等の都合により参加人員に限りがございますので、お早めにお願いいたします。申込用紙データはこちらよりダウンロードください
受付終了後、受付確認票と振り込み用紙を当山より発送いたします。
 

受付期間

平成27年12月1日 ~ 平成28年1月20日
※申し込み順の受付と致しますので定員超過の場合は、
当山よりご連絡いたします。

〒321-1494
日光市山内2300
日光山輪王寺節分会寺務局
FAX : 0288-54-0534